話すことで頭の中を整理してた話

こんにちは。

この前市で行われている未就学児の教室で、連絡先を聞いてくださったママ友とご飯に行ってきました。

話を聞いていると旦那さんは大手企業、奥さんは銀行員とお金持ちそうな感じです。お子様も三人目がわたしの息子と同じ歳で育児もベテランです。

今までは第一子の方としかご飯食べにいくようなことはしてなかったんですよねー。

やっぱり育て方がいいのか、慣れているからなのか、コップ飲みは出来るし、ちゃんとスプーンやフォーク持てる、トイレトレーニングもお手の物って感じでなんだかモヤモヤーとして帰宅。

帰宅した旦那に今日の話をしました。話してるうちに自分がなぜモヤモヤしていたのか明確になってきたんです。頭の中で考えてもずーっとモヤモヤなので話を聞いてもらうって大事だなーと思いました。

結局わたしは負けず嫌いなんじゃないかという結論に。あと昔から人と自分を比べてしまう悪い癖があって、、。勝手に比べて勝手に負けたくないー!と思ってしまったり。変な考え方しちゃってますよね。

その人が、経済的、育児、人生経験などなどすべて上回っている気がしてモヤモヤしていたようです。

旦那に話す前になぜモヤモヤしてるかわかれよ!って話ですけどね。

旦那はちゃんと聞いてくれるので、疲れて帰ってきてもうるさい嫁の話を聞いて意見をくれるのでありがたいです。

とりあえず人と比べるっていうキモイ性格直したいです。モヤモヤする必要ないですよね。今が幸せなんだから比べなくていいんです。わかってはいるんだけど。