場面によって曲を変えるタイプ!

今週のお題「わたしのプレイリスト」

 

私は音楽を聴くなら、こだわりがありまして。通勤していたころはウォークマンを利用していました。二台持ってます。やっぱり容量気にせず何曲も入れられる、CDから音源入れるのに専用アプリが使いやすいとの理由でウォークマン信者でした。

ポルノグラフィティ星野源さんが好きで全シングル、全アルバムは網羅しております。ライブも何回も参戦しております。ハマるととことんハマっちゃいます。

しかし今は子育て中にてイヤホンをして音楽を聴ける機会が減りました。なので公園までの車内で音楽を聴くようになりました。本当はイヤホンで細かい音も聴きたいですが。お昼寝してる時はイヤホンして聴く時もありますが子供の声で疲れて、耳を休めるためシーンとすることのほうが多いですね。

で本題です。ウォークマンに登録していたプレイリストは通勤中の歩くスピードにあう速いテンポで元気になる、やる気になる曲を出勤時は聴いてました。帰宅時も帰れることのうれしさから、比較的元気な曲ばかり聴きますがミスした時とか辛いときはディープな曲をあえてチョイスします。悩んだときとかも悩み事をしっかり悩んでポジティブにとか気持ちを切り替えるまで向き合うタイプです。追い討ちをかけるようなディープな曲ですが、負けないぞー!みたいな気持ちにもなれるんですよね。

他にも夕日が綺麗なときとかのんびりいつもよりゆっくり歩いて帰るときとかはスローテンポな曲を聴いたり。この時は星野源さんかなりおすすめ。

結構音楽は好きな方なのでこれからもいろんな音楽聴きます。