おたまじゃくしとの触れ合い

こんにちは。息子が昼寝中でやっと1人の時間です。今日は午前中公園に行ってきました。その公園には、おたまじゃくしとアメンボがいる小さな池があります。

前回行った時はまだとても小さかったおたまじゃくしが今日行ったらだいぶカエル感出てました!まだ前足は出てきてないですが。そこで観察しているとおばあちゃんとお孫さんがやってきてそのおばあちゃんが素手でおたまじゃくしをとってお孫さんと近くにいた私たちにも見せてくれました。初めてあんなにじっくりみました。おたまじゃくしならぬリトルカエル。

とても明るくて優しいおばあちゃんで私もそんなふうになりたいなと思いました。昔占いでも若年寄りと言われ結構おばあちゃん寄りなのか、同世代の人よりお母さん、おばあちゃん世代の人との方が喋りやすいんですよね。ってこれから息子大きくなって学校とか行くようになるのに大丈夫かいっ!て感じですけど。

前回のブログでも書きましたが、虫が苦手なのでおたまじゃくし様も無理でした。息子は触らせてもらってましたが母は無理です本当に。男の子なので息子の前でギャー!と逃げ出すと虫にビビる息子になってしまうので普段は抑えてます。我慢してます。今日だって車の中にリトルてんとう虫がいてウッ!と声が出ました。それぐらい出させてください。耐えた方です。ティッシュでほいっと頑張って外に出しました。夏は戦いの毎日になりそうです。

虫ブログになりそうですね。